2015年12月13日

Cold Rain / Irma Thomas

simply grand.jpg
この駄ブログの開設以来、9年ほどに渡り少なくとも月に1回は更新をしてきましたが、先月はついに穴を空けてしまいました。いや、別に特別な理由はありません。いつものように居酒屋でお酒を飲んだり、面白そうなライブを観に行ったり、たまにライブを演ったり(昨日は今年最後の演奏でした。お越しいただいた皆様には心より御礼申し上げます)、何も変わらぬ日々を過ごしておりました。ただ最近少し変わってきたのは、あまりCDを買わなくなったことでしょうか。何年間も可処分所得のほとんどは、呑み代とライ..
posted by ac at 20:16

2012年04月09日

What Can I Do / Irma Thomas

simply grand.jpg
春。というのは出会いの季節でありますが、同時に別れの季節でもあります。サヨナラも言わずに去って行った人、こちらからお別れをした人、様々な理由でどうしようもなく離れ離れになってしまった人たち。「また逢おう」「いつまでも友達だよ」なんて言葉がしばしば嘘になってしまうことを僕らは知っています。昔「君は僕を忘れるだろう」という名曲がありました。 遅れていた桜もいつの間にやら満開に。眩い花を見上げながら、12月の来日公演のことをつい昨日のように思い出し、こんな曲を聴いていまし..
posted by ac at 11:32

2011年12月06日

Let It Be Me / Irma Thomas

irma thomas 50th anniversary celebration.jpg
ふわふわと街を歩いていて電信柱にぶつかりました。「Like Someone In Love」なのです。嘘です。単なる泥酔。でもね、先週お会いした70歳の女性には恋をしてしまったのです。 いつもながらにタイムリーな更新ができず(毎晩呑み過ぎだね)、すでにあちこちにライブ・レポートがアップされておりますので(もっとも愛に溢るるライブレポはこちらで)、僕ごときがもう何も付け加えることはないのですが、個人的備忘録として。アーマ・トーマスさん@Billboard Live。1..
posted by ac at 21:15

2011年10月08日

This Bitter Earth / Irma Thomas

simply grand.jpg
西荻窪駅周辺に再開発の計画があるそうです。杉並区長が公約しているのだとか。JR東日本都市開発による阿佐ヶ谷ゴールド街の老舗の追い出しはほぼ完了。そして東中野駅ビルはアトレになるんだとか。さらには荻窪に西荻窪も…。僕にはJRが杉並区をそそのかして一儲けたくらんでるようにしか見えません。このままでは中央線沿線の極めて個性豊かな街並みが、アトレやルミネのみんなおんなじ顔になってしまう。街というのは住民やそこを利用する市民のもの。単なる土地建物ではなく、ひとつの文化でしょ。一営利..
posted by ac at 21:27

2011年07月29日

Old Records / Irma Thomas

the way i feel irma thomas.jpg
次のライブまで随分時間があることに気付き、10数年ぶり(!)に愛器であるテナー・サックス、スーパーアクション80をメンテナンスしてもらうことにしました。気にする人はしょっちゅう調整してますけどね、一応音はしっかり出てるから…、という思いと、持ち前の不精が重なってあっという間に10数年。楽器屋のお姉ちゃんに「え、吹いてたんですか?」と驚かれちゃうくらい大変なことになっておりました。「人間でいえば大手術ですから…」とのことで、修理代は少なくとも10万円は下らないとのこと。とほ..
posted by ac at 22:17

2009年08月21日

Shelter In The Rain / Irma Thomas

irma thomas.jpg
夜毎寝るまで呑み続けちゃうウーロン・ハイがごとく、だらだらとしまりなく続けてまいりましたこのブログですが、今回が記念すべき200献目となりました。小さく吐息。書いてる文章は酔ったいきおいのデタラメ受け売りオンパレードですが、選んだ曲については全部「すげぇいい曲!」と個人的には思う曲ばかり、そこに殆ど妥協はありません。堂々200曲のラインナップ!といいたいとこですが、ジャンルも時代もなんもかんもバラバラですね。書き続けていくうち己の音楽的志向が明確になってくるのでは…、など..
posted by ac at 23:01

2008年02月21日

Your's Until Tomorrow / Irma Thomas

irma_thomas.jpg
梅もほころぶ小春日。穏やかで暖かい一日でした。今日は休みがとれたもんで数ヶ月ぶりに俺のベンチで昼からのんびり缶ビール。おひさまいっぱい浴びての充電中、1羽のセキレイがしっぽふりふり足元まで近寄ってきて何だか妙に愛おしかった。スイッチしっかり全部オフ、頭に浮かぶあんなこともこんなことも全て追い出して、もうなんにも考えないなんにもしない…。 …と思ってたけどそのときiPodで流れてたこの曲が何だか耳に残っちゃって、なんにもしないはずだったのにこうしてブログを書きはじめて..
posted by ac at 20:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。