2015年12月18日

Pass Me Over / Anthony Hamilton

ain't_nobody_worryin'.jpg
いつも古い曲の事ばかりを書いているので、たまには「21世紀」の音を…。と思って引っ張り出したCDは、新しい新しいと思っていましたが、改めてひっくり返してみるともう10年も前のものでした。既に廃刊(休刊?)になってしまいましたが「bmr」の購読をやめた、つまりは現在進行形の音楽についていくのをやめたのが、ちょうどそのころ。以来、新譜が出るたびに買ってみる一線級の(?)アーティストは、このアンソニー・ハミルトンさんや、メアリー・J・ブライジさんアリシア・キーズさんくらいです..
posted by ac at 18:48

2014年08月05日

Pressing On / Alicia Keys

Muscle Shoals.jpg
またここをしばらくほったからしにしてしまいました。前回の更新から20日以上、その間僕は自分のバンドのライブをしたり、俺のベンチで熱中症気味になったり、はるばる青森までジャパン・ブルース・フェスティバルを観に行ったり(すごくよかった!)、シル・ジョンソンさんのステージを観たり(すごくよかった!)、野球場にビールを飲みに行ったりデモに参加したりと、ここに書くべきことはいくらでもあったのですが、書けていないのはすべてアルコールのせいです。 でもこれだけは書いておかねば、と..
posted by ac at 22:51

2013年06月17日

Tears Always Win / Alicia Keys

Girl On Fire.jpg
ほとんど誰も聴いたことのないような古い音楽ばかりご紹介しているこのブログですが、たまには「話題性のある」ものも…ね。下に張り付けたのは6月13日に公開されたばかりのアリシア・キーズさんの新曲「Tears Always Win」のプロモーション・ビデオです。昨年末に発売された彼女の5枚目のアルバム『GIRL ON FIRE』に収められていたもの。覚えやすいキャッチーなメロディと、オールド・ソウルを思わせるサウンド、そして本人の素晴らしい熱唱で、最初に聴いた時からiTunes..
posted by ac at 21:53

2012年08月21日

Wreckless Love / Alicia Keys

as i am.jpg
僕が『ブラック・ミュージック・リビュー(bmr)』という雑誌を毎号買っていたのは1990年頃から2005年まででした。昔は唯一の黒人音楽専門誌(なんせ前身はブルース専門誌『ザ・ブルース』)ということで、貪るように隅から隅まで読んだものですが、1994年に『ブルース&ソウル・レコーズ(BSR)』が季刊誌として創刊され(その後隔月刊誌に)、我が愛する「流行りじゃない」ブルースやオールド・ソウル関係の記事は、徐々にBSRに追いやられるように移っていき、bmrに読むべきページは減..
posted by ac at 15:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。