2010年01月27日

I Had A Talk With God Last Night / Mitty Collier

mitty collier sings to god.jpg

23日(土)は僕らのバンドのライブでした。渋谷のお店での最後のライブということもあり、大勢の皆様に来ていただきました。大変遅ればせながら御礼。ありがとうございました。

さて、一昨晩は女神さまと(ちょっとだけ)お話をしました。「I Had A Talk With Goddess The Night Before Last」です。場所は品川の、よしもとプリンスシアターで。そう、ようやく行ってきました「シカゴ;ブルース&ソウル・ショウダウン」です。ほんとは日曜日にバンドのメンバーと行く予定でしたが、どうしても都合があわず、独り寂しく25日に。5日連続公演最終日の月曜日、しかも発売からずいぶん経ってから取ったチケットは最前列(!)ということもあり、ガラガラなんじゃないかと心配していましたが、まずまずの入りでした。

お目当てはもちろん“パスター”ミティ・コリアさん。1960年代から70年代初頭にかけて素晴らしいディープ・ソウルを何曲か残して以降、ゴスペルを歌ってるらしいということは聞いていましたが、その歌声を聴いたことは一度もありませんでした。しかも前日情報では風邪をひいて吸入器を使っていたとのこと、少々不安な気持ちで出番を待っていましたが、一声聴いてぶっとびました。40年前と同じ、いやそれ以上の音圧です。風邪は若干回復してくれたか、声はやはり荒れているものの吸入器は使わず、こちらの心配を吹き飛ばすかのような熱唱ぶりでした。普通に歌ってもすごいのに、アクセル踏み込むと排気量が倍になっちゃう。ターボ・エンジン搭載。さすがに神に仕える人は違います。

今回はゴスペル・ソングのみ、ということで昔のディープ・ソウルは歌ってくれないだろうと思っていましたが最後に歌ったのがこの「I Had A Talk With God Last Night」。1964年のほぼ唯一のヒット「I Had A Talk With My Man」のゴスペル・バージョンです。というかもともと「I Had A Talk With My Man」はジェイムス・クリーブランド師の「I Had A Talk With God」を 世俗音楽に改作したもの。ゴスペルの世界に戻り、あらためて元のバージョンで歌っている、というワケでした。

1966年にTV番組『THE !!!! BEAT』で「I Had A Talk With My Man」を歌った映像がこちら(↓)。可憐です。いやもちろん今でも素敵です。



ミーハーにもサインをいただいてしまったトップのジャケットは、会場で販売していたアルバム『MITTY COLLIER SINGS TO GOD』。本国の教会のみで販売しているのだとか。CD-R仕様だし、自分のバンドの20年前の自家録音を思い起こさせる音質(苦笑)の曲もありだけど、いいんです、そんなことは。もうすぐ70歳にもなろうとする女性の手を握ってこんなにもときめいた(!)のははじめてです。

ショウ全体を通しての殊勲賞は、自分のステージ以外でも全編にわたりギターを抱えてバックを務めたジョニー・ロウルズさん。温かい人柄が滲み出ているような歌&プレイでした。バンドはベストではありませんでしたが(特にベース!)、半分サインお目当てで買って帰ったCDはなかなか素晴らしいものでした。いつかここに書きます。

最後に苦言。大トリのフラミンゴスはカラオケ。まぁあんなドリーミーなアレンジを演奏するようなバンドではなかった、というのはわかりますが、だったらバンド出さないで堂々とカラオケで演ってもらいたかったな。満面の笑顔で歌うテリー・ジョンソンのバックで、不器用にアテ振りをするジョニーさんの寂しそうな目が、最前列の僕の席からははっきりと見えました。
posted by ac at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | gospel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SHIRLEY CAESAR / NO CHARGE

My Sister´s Little Boy Came Into The Kitchen
わたしの妹(姉?)の坊やがキッチンへ入ってきたノ♪
One Evening While She Was Fixing Supper,
彼女が夕食をこしらえてたある晩のことだったワ♪
And He Handed Her A Piece Of Paper He Had Been Writing On
坊やは妹に何か書きかけの紙をいちまい手渡しテ♪
And After Wiping Her Hands On An Apron,
彼女は濡れた手をエプロンで拭いテ♪
She Took It In Her Hands And She Read It,
その紙をとりあげて読んだのヨ♪
And This Is What It Said:
こんなことが書いてあったワ♪

For Mowing The Yard $5
庭の草刈りで5ドル♪
If I Make Up My Own Bed This Week $1
今週いっぱいベットメイクを自分でやったら1ドル♪
For Going To The Store 50¢
お店へお使いにいったら50セント♪
And Playing With Little Brother Whilk You Went Shopping 25¢
ママが買い物にいってるとき弟のお守りをしたら25セント♪
Taking Out The Trash$1
ゴミ箱を外に出したら1ドル♪
And For Getting A Good Report Card $5
成績あがったら5ドル♪
And For Raking The Yard $2
庭をレイキ(熊手)で掃いたら2ドル♪
――――――――――――――――――――――――――――――
Total Owed: $14,75
シメて14ドル75セントちょーだいネ〜♪

Well She Looked At Him Standing There And Expecting
それから彼女は傍らで期待しながら待ってる息子をみつめたノ♪
And A Thousand Memories Flashed Through Her mind
彼女の心にたくさんの思い出が閃いたワ♪
So She Pickd Up The Pen And Turmed The Paper Over,
で、彼女はペンをとって紙を裏返したノ♪
And This Is What She Wrote,
こんな風に書いたのヨ♪


For The Nine Months I Carried You
私は9ヶ月もお腹の中で育っていくあなたを
Growing Insids Of Me ―No Charge,
見守ったワ・・・・無料でネ♪
For The Nights I Sat Up With You ,
いく晩もいく晩も私はあなたの横に座って
Doctored You ,Prayed For You ―No Charge,
あなたを看病しながらあなたのためにお祈りしたワ・・・無料でネ♪

For The Time And The Tears
あなたのために使ったそんな時間やあんな涙、
And The Calls Through The Years, There Is No Charge,
何年ごしもの持ち札請求(神へのお願いともとれます)も、すべて1セントもかか
らない無料、無料なのヨ♪
When You Add It All Up,
それをみーんな足し算しても、無料♪
The Full Cost Of My Love Is ―No Charge、
私のあなたへの愛情のお値段は・・・無料なノ♪

For The Nights Filled With Pain
あなたを思って苦痛にさいなまれた夜も、
And The Worries I Had ―No Charge,
あなたのために心配したことも・・・無料♪
For Advice And The knowledge
あなたのためにしたアドバイスもあなたに授けた知識だって

And The Cost Of Your College No Charge,
あなたを大学に通わせた費用だって、無料♪
For The Toys, Food And Clothes
あなたに買ってあげたオモチャも食事も洋服も、
And For wiping Your Nose, There´ s No Charge, Son
あなたの鼻水を拭いてあげたこともなにもかも、み〜んな無料なノ♪

When You Add It All Up,
それをぜ〜んぶ足し算したって、
The Full Cost Of My Love Is ―No Charge,
私の愛のお値段は・・・・やっぱり無料 だワ♪

Well, You Know, When I Think About That,
いい?わかるかしら?そんな風に考える時♪
I Think About The Day That Went Out On Calvary
キリストがゴルゴダで磔になった日のことを考える時♪
And Gave His Life As A Ransom For Me,
キリストのいのちが私の身代金として渡された日について想う時♪
And I Think Of The Words,
そしてわたしが聖書の言葉を思い浮かべる時♪
If Like To Think Of The Very Minute
キリストが血を流し続けた刻一刻を心に思い浮かべる時に♪
That He Shedded His Blood


My Debt You Know Today,
あなたが今日悟ったわたしの借金を

When You Add It Up,
あなたがぜ〜んぶ足したって♪
The Full Cost Of Real Love Is ―No Charge,……
本当の愛の値段は、やっぱり・・・無料なのヨ♪わかった?





Posted by by 3614 Jackson Highway at 2016年10月04日 13:07
Posted by 3614 ジャクソンハイウェイ at 2016年10月04日 13:19
Posted by 3614 ジャクソンハイウェイ at 2016年10月04日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック