2012年07月31日

Bristol Drive / Maxwell Davis Orchestra

Maxwell Davis.jpg

マックスウェル・デイヴィスさんの3枚組が出たのです、と独り小躍りしてみる僕。「誰やそれ」と言わんといて下さい。戦後西海岸黒人大衆音楽の大立者。テナー吹きでありながらアレンジャー、バンド・リーダー、コンポーザー、やがてはプロデューサーと八面六臂の大活躍。東のキング・カーティスさんに対する西の正横綱。しかし悲しいかな知名度は十両級、という人なのです。この人がいなければかのB.B.キングさんも世に出られたかどうかわからないのにね。

さて、ほとんど「無視」状態から突然出されたこの3枚組『WAILIN' DADDY』全89曲。1枚目は数少ない自身のソロ名義録音、2枚目は主に40年代、3枚目は50年代の他人のために手がけた作品集。この2枚目3枚目がまたね、ヒット曲はあえて外してあるものの、西海岸ジャンプ系ブルース紳士録かっていう豪華ラインナップなのです。前述のB.B.キングさんをはじめとして、Tボーン・ウォーカーさんルイ・ジョーダンさん、ジョー・ターナーさん、ジミー・ウィザースプーンさん、ローウェル・フルソンさん、ゲイトマウス・ブラウンさん、ヘレン・ヒュームスさん、ジーン・フィリップスさん、ロイド・グレンさん、ピート・ジョンソンさん、パーシー・メイフィールドさん、ペパーミント・ハリスさん、エイモス・ミルバーンさんカルヴィン・ボウズさんフロイド・ディクスンさんジョー・リギンスさん、と多士済々でお腹もいっぱいです。

さて、珍しいのは1枚目のご本人のソロ作品。ぶっとい音色で逞しいブロウも聴かせてくれますが、決してソロが破綻しないのは、そこらの吹くことしか能のないホンカー(褒め言葉です)とはそもそも血筋が違うところ。スタイルも器用にさまざまにこなしてるところも、馬鹿ジャンプしかできません(褒め言葉です)というホンカー衆とは違うところなのです。というか西海岸R&Bのいろんなスタイルは恐らくこの人が作っちゃったのね。『酒場放浪記』でおなじみのエイモスさんのこの(↓)パターンもこの人の発明でしょうか。1951年のシングル「Bristol Drive」を。


50年代の後半にはサックスをペンに持ち替え、専ら作曲と編曲の仕事をしていたそうですが、1970年に54歳で亡くなったとか。20年以上にわたってヒット曲を作り続けた縁の下の力持ち。この3枚組の発売を機にスポットライトが!当たんねぇだろうなぁ…。
 
posted by ac at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | jump & jive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

Standing Room Only / Gwen McCrae

psychic hot line.jpg

1ヶ月以上もここを放置してしまいました。2006年にこの駄ブログを始めて以来初のことです。楽しみにしていた方(などがいるのであればの話ですが)ごめんなさい。楽しいこと辛いこといろんなことがあったんだ。でも全部終わったよ。

今日は本当に久しぶりの何も予定のない休み。午前中からくそ暑い中、汗ダラダラ垂らしながらYouTube流していたら、たどり着いたのがこの人の映像。以前にここにも何度か書いたグウェン・マックレーさん。やっぱりこの人の声は本当に好きだ。


このライブ映像は2010年のもの。ということはまだ2年前です。1943年生まれだからこの時67歳くらいのはず。でも全盛期と全く変わらない力強い歌声に驚きます。「Let Me Be Your Rockin' Chair」ですからね。まだまだ「女」ですよ。艶っぽい。是非ナマで観たいのです。

80年代に英ノーザン・ソウル・シーンで思いっきり持ち上げられた「Funky Sensation」のイメージが強いせいかしらん、古くからのソウル・ファンの皆様には今一つ人気がないみたい。でもまぁ聴いてください。こんなにハスキーでいて力強い、ソウルフルな歌い手は僕は他にはジュディ・クレイさんくらいしか知りません。最上級レディ・ソウルだと思うんだけどな。「日本に呼んでくれ」という声はほとんど聞かれないのは、やっぱキャンディ・ステイトンさんみたいな「可憐な」歌い手の方が人気があるからなのかなぁ。

1996年に再生ゴールドワックスからひっそりと出された名盤『PSYCHIC HOT LINE』から大好きな「Standing Room Only」を。元々はカントリーの曲らしいけど、この時代にしてはとんでもなくソウルフルな曲に染め上げられています。


そんなワケで「グウェン・マックレー招致委員会」の結団をここに高らかに宣言するものであります。現在委員1名。主な活動はとりあえず例の店のアンケートにしつこく書く、ことか…(今までも書いてるけど)。
 
posted by ac at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | soul | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。